Blog&column
ブログ・コラム

バリカンとは

query_builder 2022/08/01
コラム
43
バリカンは子どもの散髪をしたり、もみあげを整えたりと便利な役立ちアイテムですよね。
また、ちょっとした長さの調整やツーブロックにしたりとアレンジも可能です。
そこで今回は、バリカンのメリットや家庭用・業務用の違いについてまとめてみました。

▼バリカン
■バリカンのメリット
・長さが正確
・均等の仕上がりになる

バリカンの良さは、正確に長さを設定できることです。
丸刈りにした場合も均等でムラがなく、綺麗に仕上がります。
ツーブロックも、したい場所がはっきりと決まっていれば手軽に楽しむことができます。

▼バリカンの種類
■家庭用バリカン
値段がお手頃で、簡単に操作でき防水使用になっているものが多いことが特徴です。
あまり頻繁には使用しないという方にもおすすめです。

《注意点》
家庭用バリカンは、業務用バリカンに比べるとモーターの力が弱いためすぐに性能が落ちることがあります。
硬い髪や髪質によっては、散髪がしにくくなる可能性があります。

■業務用バリカン
性能が良く、切れ味が優れているところが特徴です
また、使用感の良さや長さを調整する機能の実用性なども業務用バリカンの強みです。

《注意点》
家庭用バリカンは簡単に家電量販店で購入できます。
しかし、業務用バリカンはネット通販などを利用しないと購入ができないものも多く注意が必要です。

■家庭用と業務用の違い
家庭用バリカンと業務用バリカンの一番の違いは、耐久性と切れ味だといえます。
家庭用のバリカンの寿命は短く、ひどい物は3~4回で切れ味が悪くなるものもあります。
それを踏まえると、値段が少々張ったとしても低コストで良い買い物だったといえるのは業務用バリカンかもしれません。

■業務用をおすすめする理由
業務用バリカンは、仕事用として作られているため髪の毛に引っかかることもなく快適に散髪できるように作られています。
切れ味の悪いバリカンにありがちな引っ掛かりによるストレスや、時間をかけずに散髪を終わらせたい方には業務用バリカンをおすすめします。
マイバリカンとして所有するならば、買い替えが少ないプロ用をチェックしてみて下さい。

■バリカンの使い方のコツ
・慣れ
初めて使う場合は、色々と戸惑うこともあるかもしれませんね。
バリカンを使うにあたって重要なのは「慣れ」です。
使う回数が増すほど感覚で覚えていきます。

・使用後の掃除
バリカンを使用したあとは、必ず刃の掃除を行いましょう。
刃先に毛くずを残したまま放置しておくと、詰まりを起こす原因になり故障しやすくなります。
より長く使うためには、こまめなお手入れを心がけましょう。

▼まとめ
プロのような本格的な散髪は難しいかもしれませんが、丸刈りや襟のムダ毛処理をするくらいならわりと手軽にできると思います。
「cut&relaxation cut&relaxation salon de beaute 千穂」は、男性を熟知した理容師がプロフェッショナルによる高い技術でデザインをお作りしています。
セルフケアではうまくいかないといったお悩みも安心してお任せできますので、お気軽にご相談下さい。

NEW

  • ワクチン接種

    query_builder 2021/09/07
  • 剃りについて

    query_builder 2021/09/07
  • 理容室で理想通りの髪型にしてもらうためのポイント

    query_builder 2022/12/03
  • 理容室でも白髪染めは出来るの?

    query_builder 2022/11/05
  • 理容室は男性が行くものなの?

    query_builder 2022/10/03

CATEGORY

ARCHIVE