Blog&column
ブログ・コラム

抜け毛の原因について

query_builder 2022/03/15
コラム
34
抜け毛の原因は遺伝だと思われがちですが、遺伝だけが抜け毛の原因ではないことをご存じですか?
生活習慣やヘアスタイルなど様々な要因が重なり合って抜け毛につながっています。
この記事では、抜け毛の原因を対策や予防と合わせてまとめてみました。
抜け毛の原因を知り、あなたにとってベストな毛髪の状態を目指してみましょう。

▼抜け毛の原因
・疾患(AGA・FAGA)
・生活習慣
・喫煙
・過度のストレス
・ホルモンバランス
・ヘアスタイル
・薬剤や整髪料
・紫外線
・加齢

上記のような原因で頭皮の状態が悪化すると髪の毛の成長期が短くなります。
多くの髪の毛が育ちきらないうちに抜け落ちるようになってしまい薄毛につながっていきます。
またストレスは抜け毛が増える大きな要因です。
過度なストレスがかかると、髪を成長させる毛乳頭が働かなくなる恐れがあり様々な悪影響が出てきます。

■抜け毛対策と予防
抜け毛の対策と予防には、バランスの取れた良質な食事や睡眠時間の確保など規則正しい生活を心がけることが重要です。
多角的なアプローチによるトータルケアが、抜け毛を予防する効果的な方法です。
代表的な対策方法はこちらです。

・シャンプー選び
・頭皮マッサージ
・紫外線から頭皮を守る
・生活習慣の見直し
・頭皮を洗う
・ドライヤーで乾かす
・食生活の見直し
・生活習慣の改善

また、自身に合ったヘアケア製品を取り入れてみることもおすすめです。
頭皮は自分ではなかなか見ることはできません。
髪や頭皮のプロフェッショナルに状態を確認してもらうことも良い対策になるでしょう。

▼まとめ
日常生活の様々なところに抜け毛原因は隠れています。
生活習慣が大部分をしめていることも、わかっていただけたのではないでしょうか。

ストレス発散は抜け毛対策の第一歩です。
「抜け毛の量が最近増えてきた」「髪にハリやコシがなくなった」
そう感じていらっしゃる方は、まずはストレス発散から始めてみられてはいかがでしょうか。

「cut&relaxation cut&relaxation salon de beaute 千穂」は、日々のストレスで凝り固まった頭をほぐし、血行を促進する頭皮ケアを行っています。
ぜひ、心地よい癒しの時間を体験してみられて下さい。

NEW

  • ワクチン接種

    query_builder 2021/09/07
  • 剃りについて

    query_builder 2021/09/07
  • 健康な髪を育てる睡眠法とは

    query_builder 2022/07/01
  • 髪に良い食べ物とは?必要な栄養素について解説

    query_builder 2022/06/15
  • 理容室のメリットとデメリットについて

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE