Blog&column
ブログ・コラム

男性のパサパサな髪について

query_builder 2022/01/01
コラム
25
「男性は髪の毛が短いからパサパサにはならないだろう」と思っていませんか?
しかし、男性も様々な原因の積み重ねで髪の毛がパサパサになることはよくあります。
もしかしたら知らないうちに原因となる行動をしてしまっているかもしれませんよ。
それでは、パサパサの原因をチェックしていきましょう。

▼男性の髪がパサパサになる原因
■ストレス
このストレス社会の中でストレスを抱えている男性はたくさんいます。
ストレスが蓄積してしまうと自律神経が乱れ血管が収縮してしまいます。
その結果血液の循環が悪くなり、髪の毛に栄養を運ぶことができなくなってしまいます。

■ヘアケア用品が合っていない
現在使用している市販のシャンプーなどが合っていないということも考えられます。

■タオルドライ
お風呂上がりのタオルドライが髪をパサパサにしているということもあります。
お風呂上がりの濡れた髪はキューティクルがはがれているデリケートな状態なので、強い刺激を与えすぎないように気をつけましょう。

■生活習慣の乱れ
睡眠不足や偏った食事・過度な飲酒・喫煙などは髪の毛に大きな影響を与えてしまいます。
血行不良につながり、髪の毛に必要な栄養を運ぶことができなくなるため質の良い睡眠や食事がとても大切です。

■紫外線
野外でも仕事やスポーツなど、紫外線に当たる機会が多い男性も少なくないでしょう。
紫外線は、髪の毛にかなりのダメージを与えます。
スプレータイプのUVケアや帽子を被るなど対策が必要です。

▼パサパサにならない髪の洗い方
男性のパサパサな髪の毛は洗い方で改善することができます。
どのような洗い方がいいのか確認してみましょう。

?まずは、お湯でしっかりすすぐ
?シャンプーは手で泡立てる
?生え際から洗う
?シャンプーをしっかり洗い流す
?リンスなどは頭皮につけない
?丁寧に洗い流す

洗ったあとは、必ずドライヤーで根元から乾かすことも忘れないで下さいね。
全体が8割程度乾いてきたら、冷風にして当てましょう。
最後に冷風を当てることで、キューティクルが閉じツヤツヤな髪の毛に仕上がります。

▼まとめ
男性でも髪の毛がパサパサになってしまう可能性は十分にあります。
今の髪の毛がサラサラだからといって安心するのではなく、パサパサにならないために今のうちからしっかりとケアをしておくことが大切です。
「cut&relaxation cut&relaxation salon de beaute 千穂」は、最旬のおしゃれスタイルからベーシックまでお似合いのスタイルを提供しております。
プロフェッショナルによる高い技術でデザインをお作りしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

NEW

  • ワクチン接種

    query_builder 2021/09/07
  • 剃りについて

    query_builder 2021/09/07
  • 理容室とバーバーについて

    query_builder 2022/05/15
  • 理容室で行うシャンプーについて

    query_builder 2022/05/01
  • 理容室でのうなじ剃りについて

    query_builder 2022/04/15

CATEGORY

ARCHIVE