Blog&column
ブログ・コラム

頭皮が臭い原因とは

query_builder 2021/11/22
コラム
20
頭皮の臭いに悩んでいる方は、男女・年齢問わず多くいらっしゃいます。
実は頭皮とは、「汗・皮脂・雑菌」という臭くなる条件が、そろっている部位なのです。
そこで、頭皮の臭いの原因や対策法をお話していきたいと思います。

▼臭いの原因
臭いの対策を取るためには、まずは原因を知ることが大切です。
原因を把握して効果的な対策を取りましょう。

■頭皮から分泌される皮脂
頭皮の臭いの一番の原因は頭皮から出る脂です。
皮脂は、時間の経過とともに酸化してしまい悪臭を放つようになってしまいます。

■ホルモンバランスの乱れ
ストレスや加齢によってホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌量が増えるため臭いが悪化してしまいます。

■偏った食生活
野菜をあまり摂らず、お肉などの動物性タンパク質のを多く摂り過ぎてしまっている場合は臭いを放つ汗をかきやすくなります。

■間違ったシャンプー
雑な洗い方や逆にシャンプーのやり過ぎなどが、臭いの原因になることがあります。
いずれも髪や頭皮へのダメージが大きいと言えます。

■ドライヤーの不使用
髪を洗い綺麗に皮脂などを取り除いたとしても、生乾きで放置しておくと頭皮の臭いが発生しやすくなってしまいます。

■加齢臭
若い頃は体内の抗酸化物質の働きにより、皮脂の酸化を防いでくれます。
しかし、歳を重ねるごとに抗酸化物質の働きが弱まり頭皮の臭いが発生しやすくなります。

▼臭いの対策方法
頭皮の臭いの原因を踏まえつつ、ここからは臭い対策を見ていきましょう。

■適切なタイミングでシャンプーする
その日の汚れはその日のうちに落とすことが大切です。
やはりシャンプーのタイミングとしておすすめなのは夜です。
スタイリング剤などをしっかり落として臭い対策をしましょう。
朝シャン派の方は、ぜひ夜のシャンプーを習慣化してみて下さい。

■正しくシャンプーする
【ポイント】
・爪を立てずに指の腹で洗うようにする
・頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、シャンプーをしすぎない
・きちんと洗い流す

シャンプーは、一日一回やさしく丁寧に行うことが大切です。

■しっかり乾かす
自然乾燥ではなく、ドライヤーを使ってしっかり乾かすようにしましょう。
生乾きのままは、雑菌の温床となります。

■バランスの取れた食生活
抗酸化作用の高いビタミンC・E を多く摂取することで臭いを抑えることができます。
野菜中心でバランスの良い、和食メインの食生活を心がけましょう。

■生活習慣を整える
ストレスや睡眠不足は頭皮に悪影響を及ぼします。
頭皮は肌とつながっているため、肌トラブルが多いと頭皮の臭いも強くなる傾向があります。
飲酒やタバコは控えるようにし、運動を取り入れることで臭いの原因である活性酸素を抑えることが可能です。

■頭皮マッサージを受ける
頭皮の臭いにマッサージは効果的です。
頭皮の血行が促進され臭いだけでなく、頭皮のトラブル全般の改善にもつながります。
セルフケアでなかなか改善しないという方は、頭皮マッサージを一度試してみられるといいかもしれません。

▼まとめ
蒸し暑い時期は、さらに頭皮の臭いが気になります。
臭い対策は、社会人のマナーでもあります。
「頭皮の臭いはなかなか消えない」という印象をお持ちの方も、ご紹介した対策を一つずつ実践してみて下さい。
正しいシャンプー方法・食事の改善・生活習慣の見直しなどを取り入れて、気になる頭皮の臭いを防ぎましょう。

「cut&relaxation cut&relaxation salon de beaute 千穂」は頭皮の臭いや頭皮環境の改善、頭皮マッサージを行っております。
頭をじっくりほぐして、リラックスできる癒しの時間を過ごしてみられませんか。

NEW

  • ワクチン接種

    query_builder 2021/09/07
  • 剃りについて

    query_builder 2021/09/07
  • 白髪の原因とは?

    query_builder 2021/12/08
  • 30代の白髪の原因について

    query_builder 2021/12/01
  • 頭皮が臭い原因とは

    query_builder 2021/11/22

CATEGORY

ARCHIVE