Blog&column
ブログ・コラム

絶壁メンズに似合う格好いい髪型とは

query_builder 2021/09/28
コラム
8
「絶壁がコンプレックス」と抱いているメンズも多いと思います。
実は、日本人特有の悩みでありコンプレックスを抱いている方って意外と多いんです。
今回は、絶壁の説明とカバーする方法や髪型を説明します。

▼絶壁とは
後頭部に丸みがない頭の形をしていることを言います。
絶壁になってしまう原因は、主に2つあります。

■原因
・頭蓋縫合早期癒合症という病気(幼児期のみ考えられる原因)
・赤ちゃんの頃に仰向けで寝てしまう、向き癖

大人になってからは頭蓋骨が硬くなってしまっているため、治すことは難しいです。
治すことは難しいですが、上手にカバーする乾かし方と髪型を紹介していきますね。

■正しい乾かし方
まずは、正しい方法で髪の毛を洗いしっかりと乾かすことです。
洗い方や乾かし方を工夫することで、髪にボリュームを与えてくれます。

【乾かす際のポイント】
・トップを乾かす際は、根元に風を当ててボリュームをつけるように乾かす
・後頭部は、下から根元起こすようなイメージで乾かす
※ドライヤーをする時は、濡れている状態から行うようにしましょう。

ドライヤーまで終わったら、ワックスなどを使用して髪をセットしましょう。

■絶壁メンズに似合う髪型
・絶壁の手前部分から段々と長めに刈り上げる
・襟足の長さの幅を変えて刈り上げる
・骨格の出っ張っている部分のボリュームを減らす
・ツーブロックにしてメリハリを付ける
・トップの部分にボリュームを増やす
・髪をロングにして、後頭部でお団子にする
・V字にする

また髪の毛のボリュームアップに効果的なシャンプーを使うことも良いでしょう。

【髪の毛のボリュームアップに繋がるシャンプー】
・ノンシリコンタイプ
・補修成分が配合されている
・洗浄成分がアミノ酸系
・泡立ちがいい
・植物由来の保湿成分が配合されている

▼まとめ
絶壁にコンプレックスを抱いているメンズでも、髪型を変える事で上手くカバーすることができます。
髪質や頭の形に合わせて、自分に合った髪型で補正するということがポイントです。
理容師として長年活躍するスタッフが対応しており、清潔感のある時代に流されないヘアスタイルも取り入れています。
絶壁や髪型にお悩みなども、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2023/01/05
  • 新年あけましておめでとうございます

    query_builder 2023/01/02
  • 営業日

    query_builder 2022/12/29
  • 床ワックス掃除

    query_builder 2022/12/25
  • ワクチン接種

    query_builder 2021/09/07

CATEGORY

ARCHIVE